検索ボックス
 

2017年01月03日

パブラウンジ・エメラルド(北中城)

沖縄の旅行ガイドブックなどに大概紹介されている沖縄中部のレストランです。
あまりにも有名なので、細かい店の説明ははしょります・・・m(__)m

Emeraldo09Jweb.jpg

ライカムのイオンモールからほど近く、中城湾方面を見渡すことができるロケーションです。

パブラウンジとしてお店が始まっているので、今もそのままの造りになっているのも特徴的です。

Emeraldo06Jweb.jpg


沖縄では、アメリカ的な雰囲気は今となってはどんどん少なくなってきているので、逆にこういう店は貴重かもしれません。

Emeraldo11Jweb.jpg

店内はいくつかの部屋に区切られています。

天候が良ければテラス席もあるようです。

Emeraldo02Jweb.jpg

席につくと、テーブルに写真のような電話があり、これでオーダーするシステムです。

Emeraldo05Jweb.jpg

メニューはアメリカンなものがいろいろありますが、
一番代表的なメニュー「エメラルド特性ジャンボステーキ」をオーダー。

Emeraldo01Jweb.jpg

350gのステーキですが、和牛ではないので、赤身肉は案外このボリュームでも完食できました。
アメリカンビーフのイメージからすると、思ったほどごつくないけれど、アメリカの高級ステーキと比べるとそこまでは行ってない・・・
そういうカジュアルよりちょい上のプレートでした。

付け合わせのスープはコーン系。
沖縄県民に人気の高いアメリカンなスープでは、マッシュルーム+チキン系の味が多いけど、
ここはコーン系でした。

Emeraldo04Jweb.jpg

古きアメリカの時代をイメージさせる雰囲気に浸りたい方には、お店が存続しているうちに行ってみるのも良いかもしれません。

メニューはこちら。

EmeraldoMenu03Jweb.jpg
EmeraldoMenu02Jweb.jpg
EmeraldoMenu01Jweb.jpg

沖縄県中頭郡北中城村字島袋311
050-5845-5863












































posted by macangel at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き
この記事へのコメント
ネットで沖縄情報を集めていて、こちらのブログを発見しました。
沖縄は起業率が高いとか、それなのになかなか続かないビジネスが多い理由だとか、とっても興味深いです。
Posted by Yumiko at 2017年01月18日 12:33
Yumikoさま、
コメントくださりありがとうございます。
13年前に東京から沖縄へ移住して、今も気に入って暮らしております。
沖縄には非常に良い面も多くありからですが、一方で、陸続きで気軽に県外と行き来がない地理的な影響も強くて、他府県と比較すると強い独自性・特徴も残っています。
良い点も、どうにかしないとまずいのでは・・・という点も含めて、外から来たから感じることも自分の主観に基づいて書いておりますので、時々のぞいてみてくださいませ! 
Posted by macangel at 2017年01月18日 13:09
沖縄大好きで年に何回か遊びに行っていて、うちなーんちゅの友達もいます。沖縄のゆるさは好きですが、ブログに書かれている問題点も納得です。
よく「沖縄に住んじゃえばいいのに」と内地の友達からは言われますが、何かこう漠然と沖縄で仕事したら大変そうだな、住むなら引退してからだなと感じているんです(笑)。
Posted by Yumiko at 2017年01月18日 13:16
そうでしたか、沖縄上級者だったのですね。
結局、沖縄で何を優先したいか、ということに尽きると思います。
私が知っている移住したきた方々でも、何年かして帰ってしまう方もいれば、この地でやりがいを感じて、活躍したり満喫したり・・・両タイプいます。
どの土地でも一長一短ありますが、沖縄はこの点では他の都道府県よりも特徴が強くでていること。経済面や利便性、知的好奇心、都会的刺激・・・という面では喪失感など感じやすいです。
ただご存知の通り、青い海やゆるい時間、日本離れした亜熱帯気候の満喫による精神的満足が優先であれば、トロピカルヘブンだといえますね(#^^#)
Posted by macangel at 2017年01月18日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178403334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック