検索ボックス
 

2018年01月30日

沖縄各地で桜祭り、始まりました。

もう10日ほど前から、ちらほら桜が咲き始めていましたが、先週末から沖縄県内各地で桜祭りがはじまりました。

LIMG_0604Jweb.jpg

ご存知のように、沖縄の桜は「寒緋桜」・・・
ソメイヨシノや八重桜などの淡いピンク、かなり白に近い桃色の花ではなく、そのほとんどは紅梅と見まごうような濃いピンク色の小ぶりの花です。

沖縄では桜前線は、本島北部の名護・八重岳から開花して、中部、南部と南下していくため、メインの桜祭りは名護のイメージが強かったのですが・・・
今や各地でご当地イベントを増やす競争も盛んなためか、それこそそこかしこで桜祭りをやっている感じになってきました。

LIMG_0622Jweb.jpg

こうしてみると、まだ1月なので三分咲き、里山の桜か梅か・・・
そんな風情です。

ちなみにここは八重瀬公園といって、那覇の南西にある、本島南部にある城址が公園になっている場所です。

LIMG_0584Jweb.jpg

まだ満開でないこともあってか、花見客も少なくて、落ち着いて観ることができたのでよかった・・・
ま、天気がもうちょっと青空だといいんですけれど、沖縄の冬は基本曇天なので、雨じゃないだけめっけもんかもです。

メジロもなかなかたくさん飛び回っていて、冬が明けるのももうそう遠くないんだなぁと・・・
メジロの目の周りって、白い羽毛が目から放射状に生えているんですね、よくみると。
ガングロが白いツケマ付けてるようで、アップでみるとなんか意外な感じ。

で、正面向いた瞬間・・・正面は苦手なアングルかもしれません(^^;)
なんか寄り目チックで、ユーモラス。

LIMG_0596Jweb.jpg

しかし、動きが速いし、基本ほとんど近づけないし(餌などの準備ゼロだったので・・・)、空は曇ってて若干暗いから、僕のレンズではなかなか良いクローズアップが決められません・・・難しい!
うまく撮るなら、枝になにか餌など仕込んで、レンズも500mmの明るいやつくらいもっていかないと正直厳しい・・・そうなればもう当然三脚も必須だし、大ごとですな・・・

LIMG_0579Jweb.jpg

今日見たなかでは、この木がいちばん淡いピンクだったかな・・・
あとはみんな、下の写真のような、濃い色の花でした。

LIMG_0558Jweb.jpg

驚いたのは、すでにサクランボ・・・実を付けている木まであったこと!

IMG_0600Jweb.jpg

早すぎでしょう・・・





タグ:祭り 寒緋桜
posted by macangel at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄